Tubu Tester

11557701.jpg 



1960年代にトリオ(現在ケンウッド)が輸出用に作った


真空管測定器



当時から測定器なる物の海外製品は粗悪な物が多い中きっちりした物作りをしました

特にハンダ技術はトップレベルでしょう
(当時は人がハンダをしていたけど今は機械がやるんでダンゴハンダになる)

50年経過しても現役で使えてるし~~


真空管って言うと裸電球のように光るもんだと思ってる人も多く

オーディオではデジタル真っ盛りだけど真空管の音もスピードがあります



電源を入れて

チューブチャートを見て設定して

真空管をさすと

メモリが上がる

ただこれだけなんだけど・・・・








[ 2013/03/04 07:53 ] Tubu Radio | TB(-) | CM(2)

人類最大の発明 真空管

DSC_0760 00 

オーディオもデジタルが進んでアナログ(真空管)の音は良くないって言う人がいます

アナログは音のスピード遅いって言う人もいます

こう言う方々はだいたいウンチク話しが好きな人で

でもウンチクも面白く談義になっていきます


実際は真空管のスピードは早く人工衛星にはデジタルや半導体ではパワー不足になるんで

真空管がいまだに使われていてデジタルの良さと真空管の融合で成り立っています


デジタルの時代だけど真空管も必要な時代でもある







[ 2012/04/18 08:11 ] Tubu Radio | TB(-) | CM(0)

米軍放送 AFN

DSC_0235 0 


1950`s USA General Electric 真空管ラジオ

70年経過してるけど日本のAM周波数で感度良く受信します


東京横田基地から発信されてる米軍放送AFNをご存知でしょうか

AM810KHzで聴けるんだけど(関東)


真空管ラジオで聞くとアナログワールドです





[ 2012/01/27 14:25 ] Tubu Radio | TB(-) | CM(0)

1930年代 Made in Japan

DSC_1009 0


DSC_1062 0


DSC_1000 0


DSC_1010 0 


1930年代に仙台のHOPE会社が作った電蓄

チューニングパネルには世界各国の名前が英語記されてるし

レコードはどの回転数でも合わせられるようになっていて当時の技術力を感じます

そしてまだ現役で良い音で鳴ってくれて(レストアしました)

スピーカーから鳴ってるんだけど箱全体から音がでる


これからもよろしくお願い致します。





[ 2011/11/26 08:47 ] Tubu Radio | TB(-) | CM(0)

1950年代真空管ラジオ USA

DSC_0333.jpg


DSC_0340.jpg 


小さい頃から音楽やオーディオが好きで真空管ラジオは中学生の頃から聞いていました

その延長なのか札幌ではJazz喫茶を真空管アンプを使いJBL Paragonを鳴らしてやっていました

その名残なのかいまだに真空管ラジオも好きで

アメリカやヨーロッパから買ってるけど

アメリカのサブプライム問題やリーマンの時から為替が円高になって

現在は75円と超円高とテレビで言っています

もう円高ではなくて70円台がスタンダードになってると思うし

せいぜい円安になってもしばらくは80円台にしかならないじゃないかと・・

数年前から考えると100ドル1万円が100ドル7500円なんて

外国から物を買う側にとっては大歓迎なんだけど

なんだかな~~



Crosleyのラジオは一番好きなメーカーで程度の良いのも少なくなってきました

アメリカでも不景気なので程度の良い物を手放す人も多くなって

ヴィンテージカーのダッシュボードに似てる所から人気があります

買う側としてはチャンスなんだけど・・・最近は見てるだけ・・


ラジオが外国から送られてきた時

箱のガムテープを外して何重にも重なってるプチプチを外し

年代を感じさせるメッキやベークライトの臭いがします

止められません。




[ 2011/10/29 11:39 ] Tubu Radio | TB(-) | CM(1)